お問合わせ
あいち田舎暮らし応援団

活動報告

イベント

2022年8月6日

 

愛知県北設楽郡東栄町にて、「森とーく」が開催されました。

 

今回の企画は、東栄町森林組合、東栄町地域おこし協力隊の青木さんのご協力を得て、

開催の運びとなりました。

 

80代の山主 青山さんのお山に、全員で向かいます。

 

山主の青山さんと、協力隊の青木さんの先導で、山の中を進みます。

 

 

途中、森林組合の芦沢さんが、この森について、東栄町の山について、解説してくださいました。

 

 

今回の企画にあたり、皆さんに光の当たる場所を用意しておきたい、と青山さんが配慮して、枝打ちをしておいてくださいました。

 

そのおかげで、こんなに光の入る森に、私たちは、踏み入ることができました

雨上がりで、光を浴びる森。

「もっと違う楽しみ方もありますよ」、と植物芳香蒸留士でもある青木さんは、

そこらに落ちている葉っぱを、クシャっと手で揉み、香りの演出をしてくださいました。

 

 

すーっとする香りが、鼻から頭に行き渡る、そんな感じがしました。

 

 

 

昼食は、東栄町交流促進センター「千代姫荘」で、東栄町の季節の味を満喫しました。

 

鮎の甘露煮、茄子の炊き合わせ、錦爽鶏のマリネ、夏野菜のてんぷら。。。

ハッとするおいしさ、ほっとする味付けで、ご飯のお替りする人、続出でした。

 

午後は、青山さんのお山から手折ってきたクロモジを使って、楊枝作り。

皆さん、真剣に、刃物を動かしていらっしゃいました。

クロモジの香りがそっと立ち上り、部屋の中は、まるで森のようでした。

 

楊枝の作り方を、「こんなこと、誰でも出来るから、オレ、教えることないよ~」と言いながら、

青山さんは一人一人に、丁寧に指導してくださいました。

 

後からお話しを聞いたところ、

参加者の男性は「こういう時間、初めてかも。。。ものすごく楽しいかったです」とおっしゃっていました。

 

 

おやつの時間に、全員で今日の感想を共有しました。

青山さんからは「こんなにたくさんの人が来てくれて、山が喜んでるよ~~」とうれしいお言葉をいただきました。

 

 

参加者の女性は

「本当に、この場に来れてよかったです。山が喜んでいる、とおっしゃる青山さんが、素敵です!」と

涙ぐんでいらっしゃいました。

 

浜松から参加された男性からは、

「この東栄町の森の水が天竜川に注ぎ、僕はその水で生活しているんだと、知りました。

初めて山から町が繋がりました!」とのご発言がありました。

 

このお言葉を聞いて、青山さんは、

「そんなことを言ってくれる人に、初めて出会った。山仕事をやってきたよかった」と。

 

その場にいた全員が、「山と、川と、町が繋がるってこういうことなんだ・・・」と感じている、

 

そんな空気が満ち溢れていました。

 

 

 

最後に、東栄町にお住いの丸木舟メーカーhanwoodさんのご協力で、

丸木舟体験をさせていただきました。

 

 

東栄町の森に出会い、人に出会い、少しでも自分のココロにも、目を向けてくださっていただけたら、

この旅は成功です。

 

また、森に、人に、会いに来てくださいね!

 

【協力】東栄町森林組合

【旅行企画実施】もりりん’ず(有限会社 泉企画)

ページトップ

menu