イベント
2024年12月7日
愛知県北設楽郡東栄町にて、
東栄町森林組合 主催(協力:愛知県森林協会/奥三河自然子育て 森のこびとたち)の
森とーくvol.7 森もり森のたんけんツアーを開催しました。
現在、実際に東栄町森林組合が間伐作業を行っている森に向かい、
現場作業担当の高田さんから、
間伐について、説明を受けながら、
本物の伐倒を見学しました。
実際の伐倒の様子です。(動画でお伝え出来ないのが、残念!!)
伐倒作業は、大変危険であるため、
木の高さの2倍以上離れた場所からしか、見学できないのです。
無事、倒れたのを確認して、
伐った木の場所まで、近づいていきました。
伐り倒したスギと、ヒノキ、2本の場所まで行って、
葉を比べて、「どっちがヒノキ?」と当てっこクイズ
伐倒作業をみせてくださった、森林組合のお兄さんと、ハイタッチ!
見学を終え、麓のかねさん農園にてランチタイム
お弁当は、東栄町内のhimitsu kitchen結さんに注文しました。
こんな素敵なコメントが記載されてました~~
午後は、別ルートから、しろやまの森をたんけんに出発!
森のたんけんは、
奥三河初 森のようちえん
「奥三河自然子育て 森のこびとたち」の皆様に案内していただきました。
たんけんには、ミッションがありました。
それは、この後の焚火で燃やす木を拾い集めること。
こんなにたくさん、持ち帰りました。
防火シートを敷いて、
枯草に水を撒いて、万全の準備をして、いざ着火!
マシュマロ、美味しく焼けたよ~~
最後は、「森のこびとたち」のなおちゃんによる、絵本の読み聞かせ
参加者アンケートでは、
「子供が一度もいやいや言わずに終始笑顔だったのがとても感動しました。いい体験をさせて頂きました。」
「夫も、森の探検は子供だけでなく自分も楽しかったと言ってました。」
「とても楽しいひと時をありがとうございました。普段、登山で木々を見ながら歩くことがありますが、木について見たり聞いたり触れたりと五感をフル活用!」
こんな声が寄せられました。
お手伝いいただいた関係者も、
「同じ町内に住みながら、森林組合の作業の様子を見たのは初めてです。
こんなに大変な仕事なんですね~」
と改めて、林業の大変さ、大切さに想いを馳せていらっしゃいました。
来年度は、どんな森のたんけん、しましょうね??